10月7日

 市の国際交流協会主催の「旅行のための英会話」講座へ。
 この講座は半年で2万円ほどの受講料。
 受講料が安いのは、交流協会の会員がボランティアで運営を手伝っているからです。テキストの発注、初回の講師紹介などは交流協会の専従職員が行いますが、あとの運営は会員が借りている会場の開錠、施錠等も行っています。

 今回私はスタッフではなく、サブの講師として登録したので、この講座の講師の手伝いをしながら、何回か私もやってみるという予定になっています。

 まず、この講座人気があって抽選だったそう。(中国語とは違う!)
 講師は60代くらいの男性で、普通に話しているとすごく真面目そうな方ですが、なかなか陽気なしゃべり方で、生徒を巻き込んでいました。

 最初から英語で挨拶、その後も初心者に英語で指示を出し、ゲームのような自己紹介やら、なかなか楽しく1回めが終わりました。

 感心したと同時にプレッシャーも感じました。私と交替して不人気だったらどうしようか?とか。。。。

 私が生徒だったら、なにやらくそ真面目なネイティブの講師が教えるクラスよりも、断然こちらを選びます。