10月4日

 とうもろこしは、芯ごと使うとおいしい?
 とうもろこしご飯は、トウモロコシの実を包丁で芯からそぎおとして実の部分をご飯と一緒に炊きます。そのときには芯の方も一緒に入れて炊いたほうがおいしいのだそうです。

 さっそくやってみました。
 とうもろこしの他は、塩を少々。
 でも、なかなか美味。
 新米をもらったところへ、金麦の懸賞でお米が当たったので昼ごはんはおにぎりを持参しようと、おにぎりのバリエーション増加を計画中。

 炊き込みご飯はかなり試していたので、この秋は栗ご飯に、トウモロコシご飯を試したところです。

 今まで食材の中でほとんど料理に使ったことがなかったとうもろこし。
 芯を一緒に炊くとだしが出るとは、意外な盲点。

 ボストン郊外のケープコッドのポルトガル料理店で頼んだブイヤベース風の料理を思い出しました。魚介の鍋にとうもろこしがはいっていました。(芯ごと)

 ブイヤベースほど洗練された料理ではないけれど、スープがすごくおいしくて覚えている料理です。ひょっとしたら、とうもろこしの芯の味だったのかもしれません。