10月15日

 ランチパスポート
 午前中で授業が終わり、電車の時間まで40分近くあるので近くの餃子店へ。
 私が注文をすませて、料理を待っていると、60代くらいの女性が2人はいってきて、「ランチパスポート」で予約したxxですが。。とランチパスポートの雑誌を見せました。
 
 ランチパスポートは、各地で発行されていますが、雑誌(900円ちょっと)を購入すると、この雑誌にのっている店のランチがすべて500円で食べられるというもの。

 料理を注文したあと、次はどこへいこう!とか、どこはおいしいとか、厨房のすぐ近くでずっとしゃべっていました。厨房近くでしゃべっていると、厨房の中の人はプレッシャーを感じないのかしら。。。とちらちら店員を見てしまいました。

 作る側にとって、うるさい客なのか、それとも?

 因みに私はランチパスポートなしで、500円のランチを注文しました。