10 月12日

 メジャーリーグの英語
 このところ、メジャーリーグMLB)のポストシーズンの試合を見ています。
 選手と監督のインタービューは普通に聞いていると聞き取れないことに気づきました。
 いやー、もごもごしゃべっているし、話がまとまっていないし。。。
 それにしてもわかりずらい。

 NBA(バスケット)の選手のインタビューなどは聞きにくいと思っていたのですが、MLBで今まで聞きにくいと思っていたことはなかったのです。リスニング力が衰えたのではないかと不安になってきました。

 ポストシーズンなので、チーム数は限られているし、何戦か見ているうちになれてきました。

 それと同時に、今までメジャーリーグで見ていたのは、ヤンキースとかボストン・レッドソックスなど、東地区(アメリカ東部)のチームばかり。なので
何年もポストシーズンの常連のチームの選手や監督の英語にはなれていたのかもしれません。

 聞き比べてみたいので、ヤンキースジーター選手のインタービューなどを、もう一度聞けないかしら? と思っているところです。