10月17日

 年をとったと思うのは、どういうとき?
 9月の誕生日で、大台にのり、ある意味区切りの年です。
 年よりは若く見られますが、やはり年かな?と思うことが起こります。
 このところの悩みは、ひじの慢性痛。
 公団の1LDKに住んでいたころと違って、掃除や片付けなどの時に重いものを移動させるときがあり、さらにベランダのネット張りのような思いがけない作業まであって、結構手足を酷使しています。
 さらにスーパーで野菜がぎっしりつまったかごを片手で持ったら、その後ずっと、痛みがひいていません。
 ひとり暮らしのときとちがって一回の買い物がずっしりと重く意外と重労働。ネコ缶などを全部宅配便にしていても買い物にいくたびに結構な重さ。
 日ごろの鍛え方が足りなかったのか、年のせいなのか、それにしても困ったものです。