10月18日

 中国語講座をとったことを機会に、国際交流協会の会員になり、協会の委員会に所属して活動することに。
 10以上の委員会があるのですが、複数所属してもよいとのことだったので希望を2つ出してみました。ただし、総会で顔を出したのは、1つだけ。
 あと一つは顔を出すのをやめました。というのは、総会で各委員会の紹介があり、各委員会の理事が委員会の説明をしました。そのときの印象が実はかなり悪すぎ。
 要するにあまりお知り合いになりたくなさそうな人、という印象だったのです。さらに各委員会に分かれて話合いが行われたとき、その委員会はたったの2人。さらに顔を出す気力がうせてしまいました。
 総会の2週間後、送られてきた協会の封筒には、その委員会の会合のお知らせが。。。メイルで協会に欠席を連絡したのですが、今月もまた封書で委員会のお知らせが。。。。
 数人しかメンバーがいない委員会の会合のお知らせを封書で毎回送るというのも納得がいかないし、なにやら非効率。(会員登録の際にメイルアドレスを知らせてあります。)

 2度目の会合の出席は迷った末出しませんでした。はて、どうしたらよいものか、迷っています。