10月5日

 台風のため今日一日雨の予報だったので、パンを買い込んでおきました。
 普通の食料品は、1日2日買い物に行かなくても問題ありませんが、パンと牛乳は切らしたくないので土曜に仕事の帰りにスーパーによって買い物をすませておいたのです。
 月曜は5時間授業があるためサンプルをつくるのが大変。
 夕方になって、ニュースを聞きながら、台風が関東地方に上陸するのなら、明日休講かもしれない! と思って携帯をチェックしたら着信あり。

 早速留守電メッセージを聞いてみたら、明日は休講。
 準備に気をとられて休講の可能性に気づかずあせっていたのですが、本当によかった。。。

 来週、月曜が祝日なので、2週間月曜がないとちょっとほっとします。

 サンプルつくり(練習問題のため)は、今まで教えたことだけで、練習問題をつくろうとすることが大変なので、プログラムそのものがむずかしいわけではありません。

 教えたことのないものは使わずつくれて、それで練習になりそうなものをつくるのは、結構時間がかかります。