10月1日

 忙しいときの逃避行動
 今週はめちゃくちゃいそがしい!
 9月と10月のスケジュールは違うのですが、今週は9月と10月のスケジュールが混在するため、金曜まで休みなし。
 9月は金曜日が休み。10月以降のスケジュールは火曜が休み。この2つのスケジュールが微妙に重なった結果です。
 忙しい時、なぜか料理をしたくなるのは昔から。
 今日も明日の準備があるといいながら、ワンタンの皮をつかって棒餃子風にしてみました。
 仕事の帰りに近所のスーパーで買えないたらのすり身を買っってしまいました。ワンタンの皮を3枚貼り合わせて長くなった皮にすり身にえのきとねぎのみじん切りを加え、卵を加えて皮の中に入れてとじて焼いたもの。
 30枚の皮で細長い棒状のワンタンが10本。
 棒餃子を餃子の皮を2枚、または3枚あわせてつくる方法はテレビで見たことがあります。でも餃子の皮は厚くておかずにするには、皮の比率がぐっと多くておかずというより、これだけでご飯のかわりになりそう。

 私はごはんに炭水化物のおかずをつくるのはもともと嫌い。
 (ラーメン+ライスの定食は基本的にきらいです。)
 それでワンタンの薄い皮でつくってみたら、薄くてぱりっとしていて予想通り。ちょっと多めの油でかりっと焼けば、おつまみに向いています。

 中身は、餃子の具でも、ハンバーグ用の肉でも、すり身でもなんでも大丈夫ですが、魚のすり身を入れるパターンが一番気に入っています。

 こんなことしてないで、仕事の準備したら?と思うのですが。。。