10月2日

究極の老化防止策は?
 我が家に、「筋肉を鍛えて転倒を防ごう」みたいな本がときどき出現するようになりました。(私が買ったものではありません)
 ま、そういう本を仕入れてくるようになったということは、年をとったという証拠なのですが。。。
 まだ、脳トレをしなくても大丈夫!と思っていますが、若いころに比べたら、確実にぱっとひらめかなくなってきたのは事実。

 大学入試の長文問題で、
 「年をとった人は何か考え事や本を読んだりするときに、若い人とは違う脳の使い方をする」というトピックを読んだばかり。
 脳の各パーツは年とともに確実に衰えていくのは事実。
 ただし、年をとった人は、右脳、左脳両方とも使うことによって、どちらか片方しか使わない若い人と同じ程度の効率を得ることができるんだとか。

 脳のどこかが損傷すると、同じ機能を代替するように他の部分を使うようになるという内容の本を読んだことがあります。(高次脳機能障害の本)

 脳機能が低下してきてから、何か頑張って覚えようとすれば、どこか違う場所を使うようになるのかしら? と思うのですがうまくいくかな。。。。