10月25日

 ダイソーで、早食い防止のための犬用お皿を見つけました。
 構造はいたって簡単。
 犬用の皿に突起が4つほど出ていて、がつがつ食べられないようになっているもの。
 我家の犬のうち、一匹ががつがつとなんでも丸呑みしてしまうくせがあるため、そのくせを直さなければと購入。
 だんだん年をとってくると、犬もがつがつ食べていると消化できなくなってくるので、ほんとに年寄りにならないうちにちょっと食べるスピードを落とさせようという作戦です。
 でも、人間とちがって、「ゆっくり食べましょう!」などといっても無駄。がつがつ食べる犬は、子犬のころ、他の犬と競争して食べていた習慣なのだとか。。。。

 がつがつしか食べられない犬は、年をとると食べたものを吐いてしまうようになると聞いて心配していたので、どの程度スピードダウンするものなのか、興味深々。

 確かに普段の倍以上、食べ終わるまでかかったようです。
 もう一匹の犬の半分くらいの時間でえさを丸呑みしてしまい、食べ終わっていない犬のお皿のえさをねらっていたのに。。。

 なんと、のんびり食べている犬より食べるスピードが遅くなりました。
 欠点は、皿が洗いにくいところなのですが。。。。