6月2日

 6月にはいって寒くなってきました。店には長袖のセーター、フリースのジャケット等がたくさん並べられるようになりました。車の窓に霜がついているのでもう外気は4,5度まで下がっていると思います。細い毛糸のマフラーを持ってきたのですが、会議室など寒そうな場所でなかなか便利です。こちらで1つ買おうとしたのですが、みんな毛糸が太くて分厚いか、すごく長いものかどちらかで、ふわっとした柔らかいものがありません。毛糸は売っているのですが、合繊のみ。それに編み針が店にありません。(1軒、レース編みのように細いかぎ針を売っていましたが毛糸には向かない)週末にGaboroneで探そうと思っています。できればアフガン編み用の編み針がほしいんですが。。。
 5月31日から、Concil Assembly(日本の県議会のようなもの)が始まりました。今週ずっと続くそうですが、私は月曜(新人は紹介されるため)と、火曜の午前中参加してきました。スピーチは議長は英語でしゃべりますが、質問等はほとんどセツワナなので、まったくわからずあからさまに寝ないように気をつけました。会議場正面の壇上に議長、Council secretary、Assistant Secretary等が並びます。その前の通路に向かいあうように、3人掛けの机と椅子が3x4列階段状に並び(72人座れる)、入り口に近いほうに、正面の議長の段に向かいあうように椅子だけがこれまた階段状にあります。向かいあうように並んでいる机は政治家用らしいです。一般のCouncil Officer用は椅子だけの席でした。 
 ボツワナの会議はお祈りで始まり、お祈りで終わりますが、この議会では、ベルが鳴ると全員起立し、議長を先頭にCouncil Secretaryたちが入場してきます。正面、檀上にいる議長たちのすぐしたに書記用の席があり2人すわっています。内容がわかれば面白かったのかもしれませんが、英語のスピーチの今期の目標などしかわからなかったので、ただ見物人でした。10時には全員にお茶とパンやサンドイッチなどが出されます。とりあえず私が楽しめたのはこのお茶の時間だけでした。ときどき声をかけてくる人もいて、休憩時間のほうがおもしろかったです。