6月19日

 金曜日、Gaboroneのオフィスから私の家のセキュリティチェックにスタッフが来ました。勤務先の状況と、家のセキュリティの確認をかねています。台所側のドア付近にセンサーライトをつけほうがよいとのことでした。家のまわりのフェンスは、まわりの家と違うとかえってめだつので現状維持の方針です。
 各家にあるゴミ箱(写真左)の中のごみの回収ですが、地方ではお金を払って収集してもらっています。勤務先で、お金を払っても2ヶ月収集されなかったなどという苦情を聞いたので、ごみは毎日スーパーのごみ袋に入れてバスランク(バスターミナル)のごみ箱(写真右)にすてています

朝、タクシーを待っているとCouncilの人の車に乗せてもらい直接オフィスに着いてしまうことがあり、ありがたいような、ちょっと困ったような。ボツワナのゴミ箱は基本的にドラム缶の再利用です。そのほか、スーパーなどの近くには、大型のゴミ箱(写真下)もあります。

 最近、家のゴミ箱に入れておいた大きなごみ袋が回収されているのに気づきました。間違って回収されたのか、それともCouncilで私の家のごみ回収してくれるよう指示を出してくれたのか、どちらでしょう?