6月4日

 今日、トイレに行こうとオフィスから出たら、女子用トイレに男性がはいっていくのが見えました。何か用具をとりにいったのかと思いましたが、トイレの個室が1つ閉まっているだけで男性の姿は見当たりませんでした。ということは??? となりの個室にいるのは男性? 
 何となく落ち着かずあわててトイレから退散しました。オフィスは部屋ごとに鍵がかけられ、外廊下でつながっています。ですから誰がトイレにはいっていったかは外にいる人からは丸見えのはずなのですが。。。 トイレの個室はドアが閉まらないか、鍵がかからないかどちらかなのであまり安心してはいられません。ですからとなりに男性がいる?などど考えたらちょっと。。。。
 もうひとつボツワナで奇妙はのは洋式トイレの便座がないことです。どうもこわれてしまうらしく、はずしてしまっているところも多いです。トイレは、どこでも比較的きれいなのですが、トイレットペーパーがないことと、便座がないのはとても困ります。オフィスではトイレットペーパーを入れた小物入れと鍵を持ち歩いています。