6月27日

 このところ3週間ほど合鍵つくりで苦戦しています。Kanyeは小さい街なので首都Gaboroneで頼みました。頼んだあとで他の人に聞いたら、私が頼んだ鍵屋でつくって使えた人はいないそうです。お金を返してもらった人が2人いました。金曜日に1回作り直してもだめだからお金返してといったら、もう一回トライするというので、今度だめだったらお金返すねと念を押して帰ってきました。そのために来週も同じ店にいくことに(返金してもらうために)なりそうです。
 ボツワナで使われている鍵は、型が30数個ありその中から選んでいるだけのものが多く、鍵があっても合鍵が手にはいりやすいので知らないと危険です。家の鍵のうち、鍵の両側にギザギザした部分があるものは1つずつ合鍵を作らないとだめなタイプ(写真左上)、それ以外は鍵屋で番号を言うと売ってくれます。

 そのため、防犯上バーグラーバー(鉄格子)のかんぬきにも南京錠をとりつけています。
 番号を言えば鍵が買えるシステムって、無意味だと思いますが。。。