6月3日

 夕べはじめて電気ストーブをつけました。夜冷え込んできます。Kanyeに引っ越してくる前にデロンギのオイルヒーターと小さい電気ストーブを買ってきました。小さい電気ストーブですが、意外と暖かくなり安心しなした。気になるのは、電気のメーターですが、夜2時間ほどでメーターが2減った程度でした。寒くなってくると冷蔵庫の消費電力が減ってきて1日2ほどしか減らなくなりました。(5月はじめは6,7減っていました。)首都ですとハロゲンのヒーターも売っているのですが、ここではみつかりそうにありません。ほんとうに冷え込む時期は1ヶ月くらいと聞いているので暖房器具はそれほどそろえませんでした。
 寒くなってきたのでシチューにとろみをつけるため、ブラウンソースをつくってシチューに加えています。ホワイトソースやブラウンソースは、小麦粉だけを炒め、牛乳やスープを加えてソースにしますが、私はたまねぎをまず炒め、油と小麦粉をさらに加えていため、そのあとシチューのスープをフライパンに足してソース状にしています。この方法のほうが失敗が少ないからです。(なぜこの方法のほうが失敗しないかわかりませんが) 日本のカレールーのようにとろみをつけるタイプのものは売っていませんので、この方法でとろっとしたシチューを作っています。
左がたまねぎと一緒に小麦粉を炒めているところ、右はソースになったところです。(ちょっと湯気でくもってしまいました。)