6月28日

 このところ家のトラブルが続いています。
 家の合鍵(2回作り直してもらったもの)は、あけられるけれどロックできない(かぎをかけられない)ことが判明しました。これは面倒かもしれません。開けられる鍵を返してお金を返してもらうのが不安なのです。全然使えないのなら、返してしまえばよいのですが。。鍵を作ってもらうときどこに住んでいるかは教えていません。「どこに住んでいるか?」と聞かれたので別の町の名前を言いました。Kanyeには日本人は1人しかいないので、Kanyeといったら危ない気がしたからです。
 さらにデロンギのパネルヒーター(オイルヒーター)でやっかいな問題がわかりました。角型3ピンのコンセントに、丸型3ピンの変換器(5月29日参照)をつけると、この変換器のヒューズが13A用。デロンギは16Aなので、使用するとヒューズがとけてしまうそうです。停電があまりにも多くほとんど使っていなかったので気づいていませんでした。
 寝室2つのうち、1つは丸型3ピンのコンセントがあり、こちらでは問題なく使えます。丸型3ピンの方が新しいタイプで新築の家はほとんど丸型3ピンになっていると聞きました。電化製品の普及で消費電力の多いタイプの方に統一していくのかもしれません。丸型3ピン用の延長ケーブルをチェックしたら10A用。16A対応の延長コードを首都で探す予定です。普段寝ている寝室は、角型3ピンのコンセントしかありません。別の寝室は、角、丸2種類のコンセントがあるので、こちらから延長コードを伸ばしてヒーターを使いたいからです。延長コードが見つからなかったら、冬の間は寝る部屋を変えるしかないですね。