6月30日

 日本戦、PKのところが見られませんでした。家のTVのチューナーの工事を頼んでいないため、仕事帰りにスーパーのテレビで見ていたのですが、途中で時間をみてタクシーで家に帰りました。6時ころになるとタクシーの乗客が増え、われ先に乗り込もうとするためなかなか乗れなくなるからです。結果はニュースで確認しました。
 セツワナ(ボツワナ公用語は英語とセツワナ)を勉強しようかどうか思案中です。せっかく2年いるのだから勉強しようと思っていたのですが、問題がいろいろ。
 1.テキストがない(Phrase集および単語のセツワナ、英語一覧のみ)
 2.わかりやすい辞書がない。(セツワナと英語の対照表のみ、例文がない)
 3.例文が日常生活で使えそうにない。
    Cookingのカテゴリのところに
     Split some woods.(薪を割れ!!)
    Journeyのところに
     Inspan the horses(馬を馬車につけろ!!)
   のような例文があり、いつの時代でしょ?という例文が多数。
   挨拶だけは覚えましたけれど、それ以上の会話が無理な状態
   が続いています。その他、
   タクシーで「どこへいくの」 O ya kae ?  Ke ya ko Lodubeng.
   買い物で「これいくら ?」 Ke bo kae ? 60 pula.
 くらいは言えます。

仕事上、オフィサーたちは英語をしゃべってくれますが、身内の話は全部セツワナ。ある程度わかったほうがよいのですが、小学校低学年用の教科書が本屋にありません。役にたちそうな例文、表現だけ覚えて、そこからなんとなく文法上の規則がわかればよいなと考えているところです。