6月23日

 乗り合いタクシーで通っているので、同じ方角に行く近所の人と一緒になります。日によって、私の勤務先、Councilへ行く人ばかりだったり、子供たちに囲まれていたりします。
 今日は、以前私の家に電気のプリペードカードのチャージのしかたを教えに来てくれた人と一緒でした。4,5歳のお子さんを連れていたのですが、行き先は、English Dale Day Care(幼稚園)でした。以前、Englsih Medium Schoolがあるのにおどろきましたが、幼稚園まで英語で教育しているところがあるのにさらにびっくりしました。首都GaboroneならInternational Schoolもたくさんありますが、人口が3万たらずの町にこんなにプライベートスクールがあるのは、教育熱心なのでしょうか?
英語をベースに教えている学校は学校の壁に楽しい絵が書いてあるのですぐわかります。機会があったら中も見学してみたいですね。