6月22日

 頻繁に停電になるので、オイルランプを買いました。オイル(パラフィンらしいです)は売っていないので、「どこで売っているの?」と聞くと、「Filling Station(ガソリンスタンド)」だそうです。近くのスタンドによってみたら、「BP Station」と遠いガソリンスタンド名を教えてくれました。GaoborneではスーパーでFuelと書いたボトルを売っているのをみたことがあったのですが。。。。
 ろうそくでは暗くて本がよめないのでわりと大きめのランプが必要です。ランプを買ったら、店員に「あなたの家に電気ないの?」と聞かれました。「停電のときのため」と答えましたが、実際電気のない家はかなりたくさんあるようです。Gaboroneでアウトドア用ランプのオイルを買いましたが、防虫成分を含んでいる、どちらかといえば高いオイルです。蚊のいない季節に使ってしまうのはもったいないと使っていません。日本なら、必要な物は近くに並べて売っていますが、ここではすべて個別に売っています。カーテン(既製品)を売っている店でカーテンフックを売っていなかったり。。。