6月8日

 庭の雑草をなんとかしたいと、新聞紙にサラダ油をしみこませ燃やしてみました。枯れ草の燃え方が意外にはやく燃え広がったのでちょっとあせりました。外に水道があり、隣人一家が庭に出ているのでちょっと燃やしてみたのですが、やっぱり危ないですね。隣人はまったく気にせず、ボツワナ人らしかったです。物干しのある場所までは地面にはびこっているつたをはさみで切りつつはがしたのですが、北側の家と接しているあたりは背の丈より高い雑草が生えていてほとんどジャングル状態です。
 隣の男性が、雑草を抜きたいのかと尋ねてきたので「Yes」と答えたら、
誰かさがしてみてあげるといってくれました。両隣のうち、とても庭がきれいな家の男性でした。この家の人なら誰か頼んだことがあるのではないかと思って訊こうとしていたところでした。ひょっとしたら、もうすぐきれいな庭になるのではないかと期待しています。