6月11日

 今日はワールドカップが始まる日。タクシーが南アフリカ、ブラジルの国旗をつけて走っています。オフィスの机を占領しているカレンダーはすべての月の下に参加国と予選リーグのグループ毎のスケジュールが書いてあります。6月、7月のページは各ゲームの試合時間が日毎にプリントされています。

今日は4時から南アフリカとメキシコの試合が始まるため、オフィスは静かでした。(みんないなくなっていました。)
 夕方、Knayeからハボロネに向かうバスもすいていました。いつもだったらバスがついたらすぐ満席になってしまうのに、今日は20分くらい待って満席になるのを待っていました。これもサッカーの影響でしょうか?
 ルステンブルグプレトリアは近いし、行ってみたいとオフィスでいったら、「あんな危険なところはだめよ」といわれてしまいました。
 これから1ヶ月こんな感じかな? それとも南アフリカが負けたら、静かになるのかな?とちょっとどきどきしながら見ています。