6月12日

 ショッピングモールに行ったら、ワールドカップ関連のグッズ、ボールペン、旗、ぬいぐるみ等が売られていました。ちょっと手にとってみましたが、何も買いませんでした。現地時間で16時と20時半開始の試合なので買い物が終わってドミトリーに戻ってから2試合とも見られました。リアルタイムで見ていると何となく不思議な気がします。
 庭の雑草がなくなったので今度は何を植えるか、何も植えないところをどうするか決めなくてはなりません。そのままにしておくとすぐ雑草が生えてきそうです。

左の写真が雑草が生えたままの庭、右側が現在の庭。雑草がなくなってからかなり広いことに気づきました。野菜の種を蒔くのは春(8月くらい?)なので、蟻がいても野菜を育てられそうか等など調べる必要がありそうです。庭の雑草とりを頼んだせいか、近所の雑貨屋にせっけんを買いに行ってら、「洗濯する人必要じゃない?」と聞かれました。草取り頼んだのがもう知られているのでしょうか ? 田舎だとプライバシーはなさそうですね。どちらにしても日本人はめだちますから。