6月18日

 肉を柔らかくするためにパイナップルジュース(果汁100%)を買って料理に使っています。250mlの紙パック6個が一緒になっているものを買っておととい、普通にジュースとして1パック飲みました。昨日、料理に使おうと思ってパックからコップにちょっと移し、残りを飲んだら変な味がしたので、あわてて捨てました。1口飲んでおかしいと思い、再度確かめましたが、1口飲んでおかしいと思ったら飲むのはやめるほうがよいですね。買ったばかりの牛乳がどろどろだったという話を聞いていましたが、使う前に味見は必須かもしれません。
 小麦粉をふるっていたら、にわとりの羽が出てきたとかいっていた人もいましたので、何をどうチェックしたらよいかわからないです。
 スーパーでズッキーニを買おうとレジに持っていったら、「これ、この1つ悪くなっているからかえてあげる」といわれたことがあります。うかつにも気がついていませんでした。牛乳やヨーグルトはとりあえず賞味期限の遅いものを選ぶようにしています。日本と違って賞味期限が明日なんていうのが棚に並んでいます。こういうときに日本と違うんだなーと変に感心してしまいます。