4月28日

 通訳スクールの授業2回目。
 今のところ準備の時間はとれていますが、果たして5月6月乗り切れるかが問題です。ま、なんとかなるだろう。。とは思っています。
 1回でこのレベルを修了したいのでそれなりの勉強は必要です。こつこつと続けてかないと。。。
 湘南新宿ラインで1本で渋谷まで行き、そこから銀座線に乗り換えて5駅め。時間はかかりますが乗り換えが少ないので意外と楽です。

 スクールへ歩いていく途中でなんと筍が生えている場所をみつけました。大きな煎餅屋さんの前庭に竹が植えられていて、そのスペース内に筍が何本か生えているのです。

(地下鉄虎ノ門駅から2,3分のところです)

 大きな筍が生えているのをまじかに見ることはめったにないので思わず写真をとりました。場所は霞ヶ関3丁目、ほんと都心ど真ん中。不思議な光景です。