4月17日

 NHKBSの国際報道を見ていたら
 「ボツワナの女子ソフトボールチーム」が登場しました。
 世界ランキング30位以下ということでオリンピックには出られそうにないのですが、JICAが日本人指導者を派遣しているので女子チームの練習風景と日本の女子大生との試合の映像が流れました。
 指導員は青年海外協力隊員で、きっと大変だろうな?と思いながら観ていました。人はとてもよいボツワナ人。約束したことは、ちゃんとやってくれる。でも、いつになるかがわからない。地道という言葉に縁のない国で指導するのは日々どんなことをしているのだろう?と興味がわきました。
 選手の顔を見ていると純粋なボツワナ人というより、かなりあちこちの国の血をひいている人が多そうな気がしました。
 強化試合で日本に来る予定がありそうなので、一度見てみたいな!!