4月25日

 切花に出来る花
 いつも虫よけに畑に植えているマリーゴールドのほかに、金盞花、貝がら草など切花にできそうな花の種を買ってまいてみることにしました。
 2階に花を生けているので、買ってくる花のほかに家で育ててみたいと思ったのですが、切花にできる花と見栄えの良い花にはかなり差があります。
 切花にして長持ちする花は貝がら草、百日草のようなどちらかというとドライフラワーにむいているものが多く、みずみずしい花びらのものは持たない。。。
 とりあえず、ダイソーで2袋100円のマリーゴールドや貝がら草などを買ってきました。どちらかといえば育てやすいものばかり、今年は育てた花を持ってお墓参りにいけるかもしれません。