4月6日

 風の強い日。
 風が強かったのですが市民農園に肥料と石灰をまきに出かけました。
 肥料や石灰をまいてすぐ、じゃがいもを植え付けられないからです。東京あたりなら、じゃがいもは3月に植えつけます。北関東では霜の心配があるので3月に植えつける場合はマルチ(ビニールシート)をかける必要があります。
 種芋はあらかじめ買ってあってダンボールの中ですでに芽を出しているので植え付けをそれほど急がなくても大丈夫。
 今日は農園に行く以外、障子はりなどの作業はしないことにしました。
 夜塾に行く予定もあって2日続けて忙しくするのは避けようと思ったからです。
 今年も塾は火曜と金曜だけ。顔ぶれもほとんど同じ。但し、火曜の仲良しコンビは19時20分から20時30分に移動。19時20分には高校生がはいるかもと言われています。
 火曜日は私が登録していない教科(私は英語のみで登録)ですが、二人の漫才のような掛け合いがおもしろくて私が楽しんでしまっています。
 今年は火曜はやめようかとも思ったのですが、そのまま続行することにしました。来年はどうしよう?