4月13日

 リフォーム屋さんが8時くらいに来るので7時起床。シャワーを浴びてから洗濯し、朝食を食べながら内装工事の人を待っていました。
 畳を剥がして外に出し、基礎工事(畳と板張りでは基礎の高さが違うので調正が必要)の後、フローリング用の床板を張り出したら、あっという間に終了。(3時)
 こんなにきれいになるのか!!と感心しながら、次の畳替えに備えて今度は畳の部屋に押し込んだ荷物をフローリングの部屋に移動させる必要があるのでまた大変だな。。。とため息をつきました。
 床をウェットシートで拭きましたが細かい粉末でいっぱい。
 今日は工事の間、1階でびびりのわんこが一日中吠えたり、私の膝の上に乗っていたり、大変なさわぎよう。いつもはだれか来ると騒いで吠えまくるのですが、電動のこぎりの音は想定外だったようで、私の膝の上に飛び乗って動かずすがりついていました。台所に私が行ってしまうと、ついてきて足にすりよってきました。工事に来た2人のお兄さんは犬ずきだったようで、「おいでおいで」していてくれていましたが。。。
 犬の相手をしていだだけで疲れました。
 とりあえず空気清浄機をONにして今日の作業終了。