3月31日

 障子紙の張替えに悪戦苦闘
 自分で2階のガラス障子の障子紙を張り替えようとプラスティック障子紙と障子紙用両面テープを注文しましたが、その後作業をはじめようとするとカッターと定規が必要。定規も1つ注文した後、まっすぐにカットするために障子の枠に引っ掛けて滑らせながらカッターを動かせるような特殊な定規も買い込みました。
 カッターもプラスティック紙は硬くて簡単に切れないので我が家のカッターを引っ張り出して切れ味を試してかなり大変。
 障子紙をきれいにカットするのが難しいので、枠にひっかけて使えるものが必要なのですが、ガラス障子はガラス障子の部分がじゃま。全部障子の枠なら直線でのカットは楽。ガラスのはめ込まれているところにはわくが湾曲しているので定規をあててすべらせていくとだめ。
 とりあえず貼れることはわかりましたが、「近くに寄らないで!!」という程度の出来栄えです。
 
] 

定規各種:このほかに古い障子紙を剥がす液体、障子紙、両面テープを購入