4月5日

 予想通り3コマのうち1つは当日キャンセル。3コマ+和太鼓と続いている予定なので途中にキャンセルがはいっても途中で帰宅して出直すとバス代が無駄。今日は真ん中の授業がキャンセルで11時から13時半までが空きになりました。
 和太鼓は、今日は横打ちの練習。
 普通、長胴と呼ばれる太鼓は上からバチで叩けるように置いてありますが、横向きに置いた太鼓をたたくのは予想以上に大変です。
 叩き方がまったく違うのです。基礎の打ち方ができていないうちに横打ちは試さないほうが良いと和太鼓スクールの先生に言われていたので、東京のスクールでは横打ちは試していませんでした。
 今日はなぜか突然横打ち。たぶん、私は発表会の曲は問題ないので他のレッスンにしようとしているようです。
 

(上から打つ基本的な奏法)

(横打ち:左手で打つときは脚を太鼓と反対方向に伸ばす)

横打ちは太鼓の打面に並ぶようにたち、脚を左右に開きます。右手で打つときは左脚を太鼓面に近づけ、左手で打つときは右足を折り曲げて太鼓と左手の間の距離をつくってから打ちます。そうしないと左手が太鼓に近すぎるためです。
打つたびに開いた足の重心を右と左と変えるために動くのでかなり疲れます。
また、左手で太鼓を打つとき太鼓面に近すぎるとひじに力がかかるので注意が必要です。

やってみてなぜ太鼓センターのインストラクターがアドバンスコースの生徒にも横内をやらせなかったか、その理由に納得がいきました。
夜なんだか寝つきがよかったので腰と左手をいためないように気をつければ健康的な感じはするのですが。。。