4月3日

 目薬を使っても目の痒さはそれほど改善されず。
 しかし、プールで泳いで帰ってきたら、目はすっきり。
 桜や他の花が咲いているところをかなり通っているので花粉で目が痒いわけではなさそうです。プールではゴーグルをしているのですが、泳ぎおわった後、目を洗うための蛇口が上を向いた水道で目を洗っています。
 目を洗ってかゆみがなくなり、外をうろうろしても大丈夫ということは花粉ではない?
 考えられる目のかゆみの原因は我が家のハウスダストか?
 このところ、障子の張替えを断続的にやっているのでこのせいかもしれないと思いだしました。埃は吸い込まないようにマスクをしていますが、目まで保護していません。
 我が家の2階だけ障子を張り替えようと思っていたら、「1階もやって!!」とリクエストがあり、ついでだから家中全部やろうかと予定しています。
 しかし、2階はガラス障子4枚。
 1階は、
 雪見障子4枚、ガラス障子4枚、普通の障子が4枚、天窓風の小さい障子が6枚。必要な障子紙の枚数を計算して、障子紙と両面テープを注文したばかり。
 障子貼りはこれからもしばらく続く予定。