4月11日

 今日が専門学校の授業開始日。
 またまたにぎやかな生徒たちに囲まれました。
 2年で転科してきた生徒がいてまた1人増えました。(転科してきたのは3人です)
 しかし、にぎやかなだけではなく、いちいち騒がしいのでサーバー環境をローカルに設定するためのソフト(XAMPP)のインストールだけで今日1日を費やしました。ウェブサーバー上でサーバープログラムを作るのはほぼ不可能なので、個人のパソコンに仮想環境を作るためです。
 就活がはじまっているので、転科してきた生徒はいませんでしたが、ほかの生徒たちの受けはよくない生徒だというのは彼らの話でわかりました。このクラス、どちらかといえば明るくてうるさめ、さらにクラスとしてはまとまりがあるほうなので、後から参加するのはむずかしそう。それにどちらかといえば暗めの生徒らしいので、一番面倒見のよさそうな生徒にぴったりくっついてしまうのだとか。。。
 授業の終了時間あたりで学校に戻ってきたので、インストールだけすませてしまいました。
 来週の授業がどうなるか、なにやら楽しみです。