11月3日

 冬季講習はいつから?
 塾で「冬季講習よろしく、空いている日を教えてください」
 といわれて、年末の予定かと思ったら11月から毎週土曜日に特別講習をするらしい。
 スケジュール表を渡されて、塾にこれない時間帯に×をつけるのですが2月末までの土曜のスケジュールと年末の予定まで正確にはわかりません。それでもうかつに×をつけずにぎっしりつまった夏期講習のような状態を作り出したくない。
 というわけで、土曜日のほとんどを×をつけることにしました。
 でも、ちょっとだけ残しました。
 全部×にしてしまうのもためらわれて。。。

 今高校生しか教えていないので、たまには中学生を教えてみたい気もするのです。