11月9日

 まさか!!
 かなり危ないと思っていましたが、まさか本当に勝つとは!!
 トランプ氏が大統領になるとは、イギリスのEU離脱よりショックでした。
 カナダの移民局のサイトがアクセスが多すぎてダウンするなど、世界でかなり動揺が走っています。
 来年のヨーロッパでの選挙なども、難民にきびしい政党のほうが有利になるような気がしていましたが、各国で同じような傾向が見られそうです。

 興味本位でいえば、

 「メキシコ国境に壁をつくる」、「日本に核を持たせる」などの政策は実現できそうにないので今後どのような政策を実際とっていくか、目が話せない懸案事項です。

 トランプ氏の勝利宣言は、非常に抑えたトーンでしゃべっていたものだったので、選挙戦のような勢いで政権運営をするとはおもえませんし、トランプ氏自身、違いがわかっているような気もします。
 ですが、2期目は勝てないのではないかと思います。

 それにしても衝撃。。。。