11月22日

 今日はぽかぽか陽気なのですが、明日は冷え込むとの予想。
 市民農園で元気に育っていたピーマンは、一気に葉が落ちてしまいました。
 ブロッコリーと白菜はネットを押し上げる勢いで育っていますが、芽キャベツは背丈が伸びていない。あーあ、去年と同じ失敗を繰り返すのか?とちょっと憂鬱。
 自宅のキャベツの苗は育っていますが、霜が本格的に降りる前にキャベツの葉がまいてきそうにもなく、これも冬越しさせる以外方法はなさそう。朝晩の冷え込みがきびしい北関東では、秋ジャガイモやキャベツはどうも無理なようです。ということを昨年経験したはずなのに、こりていない。。。
 このところ、プールの帰りに市民農園に寄れるので様子は見にいけるのですが、農機具を持ってプールへ先に行けない。そのため、本格的な作業はなかなか進んでいません。