11月17日

 今日の和太鼓のレッスンは久しぶりという感じでした。
 城址公園の爆発事件で中途半端に解散した後始めて顔をあわせました。
 11月3日が休日でレッスンがなかったためですが、来年まで催し物はないので新しい曲と基礎練習のみ。
 和太鼓には、本来3連符はないと聞いたことがあります。
 今日、「わかりにくいリズムですけれど」といわれて楽譜をみたら、単純な
 シンコペーション
 (4分音符、八分音符、4分音符、4分音符、八分音符)
 リズムに関しては、何の問題もないのですが、
 飛び上がってから、叩くとか、手を高くあげてから叩くとか、
 みんなで動作をそろえるほうが難しい。くるっと回ってから叩くとか、
 楽譜とちがって覚えにくいものがあるのが困りもの。(楽譜には
 何やら印がついているだけ)

 もっともあまり真面目に覚えようとしていないのも確かなのですが。。。