11月1日

 ハロウィンが盛大に行われるようになって来ました。
 9月からスーパーやコンビニでもハロウィングッズが売られていて、迷うほど。でも、日本では仮装するほうがさかんですが、私は巨大なかぼちゃがなつかしい。
 ボストン郊外に車を走らせるとジャックオランタン(くりぬいて人の顔の形にしたもの)を飾ってあるのをみかけたことがあります。あんな大きいかぼちゃをくりぬくのは大変だろう?と思っていたのですが、意外、ハロウィン用の巨大かぼちゃ柔らかくで、ナイフでくりぬけるのだそうです。(NHKの晴れときどきファームでやってました)
 アメリカでドリルでくりぬくのを見ていたので、硬いのだろうと思ってました。。。なんだ、そんなに大変じゃなかったのか?とわかったのですが、さすがにかぼちゃから育ててジャックオランタンを作る気にはなれません。
(置く場所もないし、柔らかいということは中身は意外とまずそうですし。。。、)