11月12日

 泳ぐために通っているスポーツジムの駐車場で、車の誘導をしているおじさんに話しかけられました。
 「1日3時間だけなんだけどね、働いているほうが、家でごろごろしていて嫌味いわれるよりいいから」
 「午前中は孫とxxへ行って、午後はここに来るの」
 「ひまを持て余していると、城址公園のような事件おこしちゃうかもしれないし。。。。」
 私は、あいづちをうっていただけですが、「だれかおしゃべりする人がほしいのかしら?」と思いました。
 プールに来ているおばさんたちは、更衣室でおしゃべりしていて、相手を探す必要もなさそうなので、対照的。
 退職した男性は、ひまを持て余し、話相手を探すのが苦手なのかもしれません。