11月18日

 このところ、学校と塾、病院の行ききで一日が終わってしまっているような気がします。買い物も必要なものをリストアップして往復しているだけ。
 12月4日の試験まで余裕のない生活が続きそう。でも、去年より準備はできていたはずなのに、全然逐次通訳も、プレゼンテーションも上達している気がしない。
 でも、少しずつでも上達する努力をしないと、去年と同じような疲労感が残るだけと思って瞬間英作文の練習中。通訳コースに通っているころなら、日本語の文章を見たら、2,3種類の英文が浮かんだんだけれどな。。。

 ま、がんばるのみです。それにしても頭を使うと疲れるのでしょうか?このごろ。夜ぐったりしています。