11月13日

 昨夜、NHKスペシャル「あなたもなれる“健康長寿” 徹底解明 100歳の世界」を見ました。
 100歳を越した人をセンテナリアンと呼ぶのだそうですが、100歳になれば見えてくる世界があるというお話。
 健康長寿を実現するには、食事、運動、やりがいのあることをしていることが条件のようなのですが、意外と難しいようです。
 私自身は長寿の家系の家に生まれたのでセンテナリアンになる確率はかぎりなく高そうなのですが、どのくらい元気な状態でいられるのかは予想不能です。
 健康維持のための食事は、「和食」か「地中海式」食事が良いのだそうですが、私は、「肉食系」、肉と野菜があれば満足で純粋な和食からはほど遠い。遺伝的な体質のせいか、循環器系に問題がないのが特長なので魚中心の食事にしなくても問題はないのではないかと思っています。
 TVで紹介していたお年よりは、ぶどう畑で働いていたり、理容師だったり、定年のない仕事の人ばかり。定年を迎えた後、どんな仕事をすればよいのでしょう?
 番組のゲストで出演していたのは聖路加病院の日野原先生。「100歳あたりから物事をポジティブにとらえられるようになってきた」とおっしゃっていましたが、想像できない世界です。