11月21日

 今月の電気代の請求を見て、xxx、言葉なし。
 高いだろうとは思っていたのですが、1万7千円はさすがに痛すぎる!
 これは、セラミックのファンヒーターをつけっぱなしにしていたため。
 猫のための暖房に他に適当なものがないのが困りもの。
 眼が見えなくなって、不安定なものの上を歩かなくなったので、猫トイレを使わなくなりトイレシートをしきつめている状態、さらにクッションの上にも乗らない。コタツのようなカバーを押しのけてはいれない。
 となると、ホットカーペットも場所がわからないと乗ってくれない。
風が出るものは、なんとなくそちらへ行くのでファンヒーターはOK。

 これから寒くなってくると、私が家に居る間は石油のファンヒーターを使うので、電気代は今月ほどかさまないはずですが、留守の間はエアコンの暖房を使う以外ないかもしれない。はて、エアコンの暖房はどのくらいかかるか?
 頭の痛い問題です。