11月28日

 今日授業をしていて、テキストの例題の書き換え演習を説明していました。
 説明を黒板に書いていて、なんだかとてもすっきりした構造。
 去年も同じテキストを使っているので同じ演習をしたはずですが、去年試して書いたサンプルプログラムとなぜか違う。
 さらっと今日黒板に書いたものがシンプルな仕上がりになっているのか不思議。というか、去年、なんで面倒くさい書き方をしたんだ?
 
 ちっとしたプログラムでも、試してみたほうが授業中アクシデントがなくて安全。かならずサンプルがあることを確認して、外部ディスクに入れて持っていっていますが、今日はなぜか何も見ないで黒板に書いていました。

 ま、すっきりしたプログラムを説明したのはけがの功名というべきなのか。去年何を考えながらプログラムを作ったのか、不思議。。。