11月7日

 今日の最低気温は3度。
 どうりで明け方寒かったと思いながら、市民農園のピーマンは初霜でだめになったかどうかが心配。北関東では初霜が早いので秋植えの野菜は注意が必要です。ブロッコリー、白菜、芽キャベツなどは大丈夫ですが、じゃがいも、遅く植えるきゅうりなどは基本的に育ちません。霜に弱いからです。そのほか、エンドウ、そら豆などの秋植えで冬越しするものも、土が凍ってしまう時期にだめにしてしまう可能性大。
 今年、4月にスナップエンドウの冬越しした苗をみつけ買って植えてみましたが、この方が楽です。
 秋植えのじゃがいもが芽が出ないうちに初霜が降りてしまい、掘り出して物置で保存、春に植えなおしたことがあり、苦い経験。
 あまり丈が伸びない芽キャベツとキャベツを見ながら、今年も失敗か?
とどきどきしています。