11月15日

 日本の常識
 
 高山祭 殺陣 東海道五十三次
 精進料理、棚田、打ち水
 中山道 金閣寺の構造 日本のアイドル
 源氏物語   出雲大社   懐石料理
 田んぼアート 漆器   風林火山
 ゴールデンルート

 書いてみたのは、昨年の通訳案内士試験の2次口述試験
 プレゼンテーションのトピックです。
 2013年に試験形式が変わってから、
 昨年のプレゼンテーションのトピック、逐次通訳の内容が
 ぐっと難しくなったようです。
 
 2013年は、新幹線、旅館、東京の地理的特徴
 など、比較的一般的な知識だったのに対して
 昨年のトピックはかなりの知識を必要とするものにかわっていました。
 3つのトピックから1つ選ぶので、わかっているものが
 あればよいのですが、3つとも知らなかったらその時点でアウト。

 私はゴールデンルートを知りませんでした。
 東京、富士山、京都、大阪の日本観光の典型的なルートのことだそうです。

 JINTO(政府観光局)の英語のサイトを一度チェックしたほうが
 よさそうです。