10月31日

 次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの違いを調べたのは、アルコール以外の消毒、殺菌剤を知りたかったからなのですが、調べたら混乱しました。
 ノロウイルスはアルコールでは殺菌できないということは知っていましたが、次亜塩素酸ナトリウムのはいった消毒剤の強烈な匂いはきらいでした。
 病院でもらった猫の傷口の消毒剤に「なめても大丈夫ですが、効果が持続するようにしばらくはなめさせないでください。」と書いてあったので、なめて大丈夫は消毒剤を探すことに。
 なめても大丈夫なのは、次亜塩素酸水。分解して水に戻ります。
 スプレイしたときは、消毒臭がしますが持続しません。

 ペット用消毒スプレイに「なめても大丈夫」と書いてあったので買ってみたのですが、成分は、「次亜塩素酸ナトリウム」。スプレイしてみると強烈な消毒臭。かわいた後でウェットティッシュで拭くと、また強烈な匂いがしました。これを動物がなめるかな?

 我が家では次亜塩素酸水を使うことにします。