11月11日

 運動のしすぎ?
 今日は、授業があるのでプールはお休み。ま、無理して泳ごうとすれば泳げるのですが、夜、塾もあるのでさすがに金曜はちょっと控えることにしています。
 プールは通いだしたときに、足の表面の筋肉がつっぱるような感じがしたときがありますが、今度は左肩がちょっとぴりぴりしています。
 これは私のくせのためでクロールで左腕を水面から出して水をかくときにほとんどからだをひねらないで真っ直ぐ下を向いたままで左腕を回して肩から腕を出そうとしています。
 右腕は息継ぎの関係でからだをひねっていますが、左はからだをひねっていない。ある意味体がまっすぐのほうが良い泳ぎ方だと教える人もいます。でも、これは肩が柔らかく、さらに関節の形がこの泳法に向いていないと、肩を痛めるからとコーチにいわれたことがあります。
 いわゆる、ローリング(体の左右へのゆれ)をできるだけ減らす泳法です。
 思いだしたので左もちょっと体をひねって肩から腕を出すように泳ぎを変える予定。なかなかバランスがむずかしいのですが。