6月8日

 じゃがいもの収穫時期
 じゃがいもの葉が黄色くなってきました。
 まだ青々と茂っている株もありますが、黄色くなっているものが目立ちだし、収穫時期を調べようと市民農園へ。
 ネットで調べたら、晴れた日が続いた時に収穫した方が余計な水分がなく、あと保存が楽なのだそう。

 とはいっても、今は梅雨。
 3日ほど激しく降り続いた雨のせいで、いくつか、いもが土から顔を出していました。

 試しに、完全に葉が黄色くなっていた株を引き抜いてみたら、じゃがいもが5個できていました。

(ところどころ黄色くなってきたじゃがいもの葉)

(初収穫のなすとじゃがいも)

 来週の晴れ間を見て収穫する予定。