6月22日

 プリンタの購入
 アマゾンでプリンタを注文。
 今まで姉のプリンタを使っていたのですが、プリンタとPCを直接つなぐにば場所が遠すぎ、ネットプリンタとして使おうとするとエラーが出るという不便な状態が続いていました。

 ネットプリンタなので、直接ケーブルで接続していなくてもプリントできるはずですが、私のPC、ネットブックどちらから印刷しようとしてもエラー。

 姉のIpad、ノートPCからは可能なので、Yahooメイルで添付して自分宛にメイルを出し、IpadでYahooのメイルに添付されたPDFを印刷していました。

 これは結構不便。授業の資料は学校でも印刷できますが、早めに作らないといけないため、1部自宅で印刷し、生徒数分印刷するのは学校のコピー機を使っています。

 姉のプリンタが不調で、1枚ずつしかプリントできないのでいらいらし、プリンタを買ってしまいました。

 A4のネットプリンタで4600円。
 難点はHP製なのでインクカートリッジが純正品しかないので高くつく点と、
近所で私が買ったタイプのプリンタ用のカートリッジが売っていない点。

 カートリッジが小さいので、すぐなくなるのじゃないかという心配もありますが、とりあえず近くにある点だけは便利になりました。