6月14日

 犬のハンスト。
 犬の1匹が、ドッグフードを食べなくなりました。
 普段はドッグフードだけを食べていますが、ときどき野菜の切れ端や芯の部分を電子レンジでチンして刻むと喜んで食べます。

 我が家の犬2匹がとっても好きなのは、猫缶。猫は少量しか食べないのでドライタイプのキャットフードも、猫缶もグラム数あたりのカロリーは、ドッグフードよりかなり高めです。さらに我が家の猫の好みがうるさく、鶏肉のほぐし身やまぐろのペーストを食べているため、猫のえさのほうが高級なのも確か。

 気に入らないと食べないので缶詰類をあけたときは、食べる分を皿に出してあとは保冷ボックスで保存するか、冷蔵庫に入れ、皿に出して残ったら、皿を洗ってしまいます。

 その2階から皿を洗うために降りてくると、まだえさが残っている皿をなめるのが我が家の犬の楽しみらしく、階段を降りていくと下で2匹で待っています。

 今週、アスパラガス、にんじん、ブロッコリー、キャベツなどの野菜類、
猫缶の残りなどに、かなり頻繁にありついたので、ドッグフードはいやになったらしい。(もう1匹は気にせずにがつがつ食べてますが)

 ドッグフードを皿に入れると、私を見上げているだけで全然食べず、いつもなら、皿をとりあげようとするとあわてて食べようとするのに、それもせずただ私をみつめるだけ。もっと違うものはないの?といわんばかり。。。。


 今日は、野菜類のおすそわけをやめ、犬のおやつ(鶏のささ身のスティック)もやめ、ドッグフードだけを出してみました。

 1日以上のハンストは無理らしく、皿をしばらくみつめ、それからいやいや食べ始めました。

 これからはときどき、おすそ分けすることにしようか?
 でも、猫は食欲にむらがあって、結構毎日残しています。その皿をきれいにしてくれるという点ではとても助かるのですが、贅沢な味になれるのは困ったものです。