6月5日

 かわいい物にはしる?
 リサ・ラーソンと聞いてすぐだれなのかわかる人は、かわいい小物が好きか、ユニクロのカタログをよく見ているか。。。。
 彼女はスウェーデンの陶芸家で、かわいらしい動物の小物を多くデザインしています。
 ユニクロの通販でインナーを買ったついでに、猫柄のリラコを注文。久々に動物柄の衣類を買いました。

(リサ・ラーソンデザインの猫柄のリラコ:女性版ステテコ)

 昔、猫柄の生地をカーテンにと思ってかったら母がブラウスに仕立ててくれて以来。

 今度は近くのショッピングモールの輸入雑貨の店で猫柄のロングブラウスを見つけました。アイボリーに黒のアウトラインで描かれた猫。思わず買おうと思ったのですが、荷物が多すぎてその日は買うのを断念。

 後日行ってみたら売り切れていました。がっかりしたような、猫柄収集にはずみがつきすぎずにすんだというか。ちょっと微妙な感覚。